こんにちは。

毎週土曜日に入れ替わるvivoのデリ。
今回は、1つ目、「ホタルイカのタブレ」をご紹介します。

①ホタルイカのタブレ

748C321D-70E9-4844-8950-8F76BF5EB198
 
この時期、旬のホタルイカと、きゅうり、トマトをvivo流クスクスにのせたサラダ。
味付けはフレンチドレッシングでシンプルに。


前に、小エビを使った同じ「タブレ」というメニューがありましたが、

「タブレって何?」と思われている方も多いのでは?

「タブレ」とは、フランスの国民食で、「クスクス」を使ったパスタのことを指します。[1]
世界最小のパスタとも言われているクスクス、最近デパートとかでも見かけるようになりましたね。

元々は、他のパスタ同様、ベージュ色をしているクスクスですが、vivoのクスクスは赤い。
これは、トマトジュースと、パプリカのピューレを入れてパスタを戻しているからなんです。
すごい。花本さんのこだわり。(笑)
なので、vivoのタブレはクスクスだけで食べても美味しいんです。

そしてメインのホタルイカですが。
恒例の、栄養価チェック。(笑)
ホタルイカにはどのような栄養価があるかご存知ですか?

ホタルイカには、強い抗酸化作用で知られているビタミンEが豊富なので、生活習慣病の予防に役立ちます。
さらに、肝臓に嬉しいタウリンも豊富に含まれているので、お酒のつまみにも嬉しいですね。[2]
(最近肝臓がやられ気味なので私もホタルイカに頼りたい・・・)



ホタルイカはこの季節だけ。
4月上旬には無くなってしまうデリなので今のうちに召し上がれ!


参考リンク
[1]フランスの国民食!クスクスを使ったタブレのレシピ ー PARIS mag
[2]ホタルイカ/ほたるいかの栄養価と効能:旬の魚介百科




vivoシェフ 花本さんのレシピ本はこちらからどうぞ。















ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【公式HP】vivo daily stand
【目黒店メニュー(食べログ)】

vivo daily stand 目黒店

品川区上大崎2-15-5

tel : 03-6277-2785

hours : 年中無休 17時-26時
※ノーチャージ
※無料Wi-Fi有

詳しいアクセスはこちらからどうぞ